わたしと推し

好きなものを好きなだけ喋り倒すブログです。基本的に韓国アイドルのお話をしています。

今年の好きな曲について語りたい

 お久しぶりです。うめこです。
前回のオネノプ記事はかなり色々な人に見てもらえていたみたいで、メチャクチャうれしかったです☺️ただ、久々に読み返したら思った以上の乱文で心がお亡くなりになってしまいました。後ろは振り返らずに生きていきたいですね。

 さて!!今回のブログはロトゥキン編!ではなく今年わたしが好きだった曲について思いつくだけ年越しギリギリまで(ただいま22:41)書いていきたいと思います!!!

 

 

 

IZ*ONE「FIESTA」

youtu.be

 この曲は1年を通して聞いてました。ヨジャドルは専門分野じゃないのにパフォーマンスもめちゃくちゃ見てました。それくらい好きです。

 そして、私はやっぱり期間限定グループの端々に滲む切なさ・疾走感が好きなんだと思います。FIESTAを聞くと私にとって変わることのないNo.1グループ・Wanna Oneの「Light」を何故か思い出してしまうのです。曲が似てるわけでもないのに、胸のぎゅってなる感覚があの時にそっくりで少し泣きそうになります。

끝나지 않을 이건 Climax(終わりはしない これはクライマックス)って期間限定グループの紡ぐ歌詞としてあまりにカッコ良すぎません!?ここの歌詞が1番好きです。

 あと、この曲は日本語訳が大天才です。音として違和感がなく、そして元の意味を損なうことなく綺麗に訳されているので、日本語訳のある曲ではSEVENTEENの「Oh my!」と同じくらい好きです。

 

ITZY「WANNABE」

youtu.be

 こんなに背中を押してくれる曲ってある?????
「ガールズクラッシュ」といっても色々な種類のものがあるなあと感じていたのですが、ガールズクラッシュだと言われるグループの中で彼女たちが一番好きです。

난 그냥 내가 되고 싶어(私はただ私になりたいの)って最高じゃないですか?
すごく励まされたというか、『名のついた「何か」にならなくちゃ』っていう力みを取れて肩の力が抜けるので、私のお守りソングとして来年もぎゅっと握りしめていたいです。

 

NU'EST「I'm in trouble」

 おしゃ曲といえば、のニュイストさんは今年も天才でしたね。これに関してはまずPVを見てほしい。世界観がもうなんか、すごい。(語彙力の欠如)

youtu.be

 サビってもっとガチャガチャするもんだと勝手に思っていたのですが、おしゃれ曲のプロフェッショナル・ニュイストは逆。めちゃくちゃ引き算してくる。音楽は素人だからよく分からないのですが、ベースくらいしか鳴ってる音がない。怖。なんか鳴らしなよ。()

 そして、高音域に強いベクホさんとミニョンさんですが、声の雰囲気が違うので1番と2番だとサビの雰囲気が少し違うのも面白いなといつも聞いてて思います。

あとこの曲はいいイヤホン・ヘッドホンで聞いた方が楽しいです。まあ、どの曲もそうなんだろうけど特にこの曲はそう感じます。ちゃんとした機材で聞くとサビに入った瞬間の低音の響きがすごい。機材の大事さも知ることができた大事な曲です。笑

 

ONF「It's raining」

youtu.be

「お前、またこの曲の話するんかい」っていう声が聞こえなくはないですが、します。入れざるを得ない。

 未だにパフォーマンスを毎日見ています。最早ルーティンです。もし私がVlog撮ったら何処かしらのシーンでこれを見ているでしょうね。笑

 この曲はバイトの出勤だったりと何かを始める前に聞くようにしています。クラップ音と足音が背中を押してくれる気がするからです。そして何よりオネノプは歌が上手いので耳が元気になります。

 

PENTAGON 「Daisy

youtu.be

 なんかもう、ダメです。この曲を聞くたびに泣きそうになります。と言うか半分くらいの確率で泣いてます。ロトゥキンでジノくんが兵役に行ってしまう姿・ペンタが一位を獲ろうとする姿を一視聴者として見届けたので、ロトゥキン後のカムバはどうか一位が獲れますようにとびっくりするくらい感情移入して見守っていました。

 また、私の推したちはフイ先生の楽曲に散々お世話になっていたので、兵役前にフイ先生には一位のトロフィーを持ってほしかったのです。

 カムバ後は毎日音楽番組をチェックしパフォーマンスを見て、できる範囲で投票も参加しました。推しグルのカムバより頑張ったかもしれません。笑 それくらい今回のカムバにかける気持ちみたいなのが毎パフォーマンスから痛いほど伝わってきていました。

 そしてついに手にした一位。その日はバイトがあって生放送を確認することはできなかったのですが、休憩中に結果を確認したらTLに流れてくる一位のハッシュタグペンタゴンで思わず泣いてしまいました。なんか、ほんとうによかった。こんな素敵な人たちが報われない世界があってはならなかったから、本当に良かった。

 

SEVENTEEN 「HOME;RUN」(追記)

www.youtube.com

バカなのでこの曲を完ッ全に忘れていました。一生の不覚。2時間のチキンレース記事のまま敢えて放置しようと思ったけれどもこればっかりは追記したいので、します。

 2020年は空前絶後のニュートロブーム。BTSのdynamiteを筆頭に様々なグループがレトロな曲調でカムバしました。でもぶっちゃけそこまで好みの曲に出会うこともなく(強いて言うならプロミスナインのfeel goodは好きです)、このブームに乗っかることもないんだろうなって思ってました。

 そんな中でのSEVENTEENのカムバック。ティザーを見た時点で確信を持ちました。絶対これ私が大好きなやつだと。自分のやってるダンスジャンルがジャズだし、私の好きな20年から30年代にかけてのアメリカっぽい雰囲気だしで楽しみでしかありませんでした。

 極端な女なので、曲が公開されてからは毎日聞いてるしパフォーマンスも毎日見てます。セブチに関しては「踊りたい!!」の気持ちが芽生えがちなのですが、ヒップホップが大の苦手なので挫折してばかりだけど今回のはちゃんと頑張ればなんとかいける……かもしれないと頑張っています。セブチはカウントに対して振り数が多くてちょっと心折れかけますが。笑

 

おわりに

もう年が明けちゃう(ただいま23:55)し、割といい感じに聞きまくった心に残っている曲についてかけたのでここで終わりにします!!!どうか来年もこのオタク雑記をどうぞよろしくお願いします!!!!!