わたしと推し

好きなものを好きなだけ喋り倒すブログです。基本的に韓国アイドルのお話をしています。

ゴルチャのBreatheに出会ってしまったという話。

 みなさんはApple Music等のサブスクリプションに出てくるオススメって聞きますか?

 私は滅多に聞きません。「いや、その曲知ってるんだけどあんまりハマらなかったんだって……」と辟易としてからは、暇な時間に気まぐれで聞いてみる時以外はほとんど自分で曲を選択して聞いています。あ、年間プレイリストとかKPOP新曲プレイリストとかはそれよりも高い頻度で聞いてはいます。

 でもたまに、本当にごくたま〜に超好みの名曲と出会ってしまうようなことってあるんですよね。

youtu.be

なにこの曲……

これでタイトル曲じゃないの意味分からん……

出会って1週間はこれしか聞いてませんでした‼️ド偏食‼️

 

なんで好きかって言うと

すぐにサビが来るから。

…………それ?正気?って感じだと思うんですけど、私はセッカチでメロ飛ばしてサビだけ抜き出したリスト作る趣のない人間代表なので正気です。

 新曲聞く時は1サビまで我慢して聞くようにしてるんですけど(我慢言うなよ)、breatheは13秒でサビが来ます。すごい。天才。もう初っ端から心を掴みに来てるね。ガッシリ掴まれちゃったよ。掴みはOK牧場だね。

 

 ちゃんと話をしていくと、サビって要は「主題」な訳じゃないですか。大袈裟に言うと1番伝えたいところってことですよね。つまり初っ端からサビだと先に結論が言われて、そこから説明がつくので分かりやすいじゃないですか。

 

 当然パフォーマンスも好きです。最初の1週間はApple Musicでしか聞いてなかったのでパフォーマンスの存在すら知らなかったんですけどね……。

 ゴルチャってカムバ曲だとちょっと気持ち悪いくらい揃えてくるじゃないですか。それも好きなんですけど、いい感じで抜け感があるのでbreathe好きです。

 Aメロの構成めちゃくちゃ好きなんですよね。最初3つに分かれていて踊って立ち位置移動して自然に連鎖してく(説明下手だから動画見てください🙏)のミュージカルみたいでワクワクします。

 あとジェヒョンくんのsunriseのところ、いいですよね。大人数グループのパフォーマンスの醍醐味って感じ。

そんでもって2回目のサビで人数減るんですよ。サビなのにですよ?

 ドボイズのノエアで慣れたつもりでも同じ衝撃をちゃんと受けました。盛り上がるサビで人数減らすとか正気か?って思ってたんですけど、初っ端から全員でサビ踊ってるから雰囲気変える為なのかなぁ……。真相は知りませんが、オタクは全てに意味づけをする人種なので勝手にそう考察してます。

 Yくんのパートで斜めの隊列があるんですけど、斜めって難しい分映えるから好きです。人数減らしたのは斜め列あるから説も十分にあり得るかもな……。まあ人数が少ないから斜め列あるのかもしれないけど。

 ラップパート入ると踊り方に個性出てくるの面白いですよね。連鎖してた1サビ後とは雰囲気違ってて好きです。マジで飽きない。

 2回目のsunriseはちゃんと日が昇ってるんですよね。こういう表現ってベタだけど好きです。

 ここで敢えて歌割りに少し触れたいんですけど、2度目と3度目のサビだとジュチャンくんとYくんで順番が逆になってるんですよね。甘めの声のジュチャンくんと爽やかな歌声のYくん入れ替えるだけで雰囲気変わるから美味ですね。味変の真理ってこういうところにあると私は考えています。

 ラップからラスサビまでは「怒涛」って言葉が似合いますよね。サビから畳みかけるようにラップパートで人数も増えますしね。そこからボミンちゃん~ジュチャンくん~ドンヒョンくんのパートで少し落ち着くんですけど、このパートはジェットコースターで落ちる直前なんですよ。この後のサビを引き立てる最高の「タメ」だと思っています。

 

 ここら辺め大体書きたいこと書いたので満足しました。おそらくBreatheは私が来年も聞き続けるような曲になっていくと思います。そして、ゴルチャのドンピシャ曲にまた出会えることがとっても楽しみです。

私もゴルチャの醸成する空気の中で呼吸したい