わたしと推し

好きなものを好きなだけ喋り倒すブログです。基本的に韓国アイドルのお話をしています。

【K-POP】Road to Kingdomについて語りたい その1

早速2つ目の記事書いちゃいました!そういえば、全編常体で書くのは諦めました(早) 感情ダダ漏れのところだけ多分常体になりそうなんで、文体一致は無理かな……多分……知らんけど‼️🙃

今回は2020年4月から6月までめちゃくちゃ真剣に向き合った番組Road to Kingdomについて語ります!!f:id:umeko_oshi:20200718023030j:image

なんなら学校の課題より向き合ってました!!(ダメです) 題名から察した方もいらっしゃるかもしれませんが、書きたいこと・視点が多いので何回かに分けてロトゥキン記事は出します。笑

 

ちなみに今回の視点は「私」です!!!つまりゴリゴリの主観の感想を語るので、どうぞご理解ください🙇‍♀️

 

雑食オタク向けすぎる番組「Road to Kingdom」

 そもそもRoad to Kingdomとはなんぞや?って方もいるかもしれないので、軽く説明しますね!

 超簡潔にまとめると「現役アイドルたちがパフォーマンスでぶつかり合うサバイバル番組「Kingdom」の前哨戦」って感じです。
以前、「Queendom」という番組が放送されていたのはご存知ですか?ママムとかおまごるは、ここで更に知名度を上げたと言われているそうです。

 ちなみに、今回のRoad to Kingdomの出場グループはPENTAGON・ONF・THE BOYZ・Golden Child・ONEUS・VERIVERY・TOOの7組でした。

 

「男性アイドル」数グループが「パフォーマンス」でぶつかり合う……

 

 前回の記事を読んだ人はもう察しているかもしれませんね。何を隠そうこの番組は「雑食オタク」かつ「パフォーマンス大好き」な私向けすぎるものなのです!!!!!!クインダムの時に「男版やってくれないかなぁ〜〜!?!?」って思ってたし言ってたもん。言霊ですね。
口に出せば叶う。
 こうしてプデュのアレコレで「エムネ😡😡😡😡」となっていた私は、またまたMnetのサバイバル番組に手を出していったのです……

私が出演グループに対して持ってたイメージ

 さて、今回は「主観」で語る予定なので、ロトゥキン前に持ってた出演グループに関するイメージとか感想をひと通り並べておきますね。ぶっちゃけここは見なくてもいいんだけど、私の語りの前提を知っておいてもらえると分かりやすいとは思うので……


ペンタ

・クァンリンちゃんの先輩
・Energetic とneverを作ってくれたフイ先生がいる(今挙げた2曲を「ちょうど手元にあったから提供した」って言ってたフイさんこわい 曲はたまたまカバンに入ってたアメちゃんじゃありません)
・デカイ人はウソクさん
・ここにいる日本人はユウ「ト」(NCTの中本センパイとごっちゃになる)
・某熱愛(曲好きだったのに……)
・ピナリ(曲もダンスも大好き!!)

ドボ

・いっぱいイケメンおる
・顔が見分けられない
・溢れ出る陽キャ
・だから怖くて手が出せない(ドボにドボン)
・ハンニョンおる
・ジフンに似てる赤髪の子←ソヌくん(私の見たソヌくんほとんど赤髪な気がするけどなんで?)(知りません)

オネノプ

HMV行った時に丁度特設コーナーみたいなのがあったグループ
・We must love""""良い""""(ハソのデビューとカムバが被ってたのかな?その頃によく見かけて曲が好きで聞いてた)

ゴルチャ 

・ウリムの子たち!!

〜完〜(え?)

ウォノス

・ゴニさんとファヌンちゃんがいるところ!(プデュ2で2人とも割と推してた)
・イドさんの低音ラップカッコいい
・デビュー曲めっちゃ好きですごい聞いてた
・カジャも大好き

ベリベリ

・じぇりぴ!!VIXXの後輩!!!!
・ウォノスと同日デビュー
・tag tag tagが好き(PVが怖いって聞いて「そんな訳笑」って深夜に見たら寝れなくなりました びくすの後輩なんだからよく考えたら分かることじゃん……)
・オプテのウソクに似てるお顔の子がマンネ
・マンネの名前はカンミン

てぃおお

・ワールドクラスのデビューメンバー
・ワナワンのブイラが動いたと思ったら映ってた子たち

 

とまあこのようになってます。雑食オタクでこのグループたちは推しではなかったので、私は割とドキドキせずに落ち着いて見れた方なんじゃないかな?知識に偏りはあるけれど、フラットに見てた(と思う)し。

 

なんでこんなにロトゥキンが好きなのか

ようやく本編です。もうこの時点で1600文字超えてます。自己紹介で「1500文字も書いちゃいました///」とか言ってたのにね。

 

ステージのレベルの高さ

 プデュ大好きなんですけど、実はグループバトルまでは適当に見てました。グループバトル評価ではごくたまに練習生の「魅せる(見せる)意識」の欠如を勝手に感じてしまい、気持ちが冷めてしまうことがあるのです。見せることが難しいのなんてダンス経験者だから分かっていても、棚に上げて練習生たちに強要してしまう……そんな自分が嫌になるので意図的にグループバトル評価はあまり真剣に見てませんでした。

 以上のことから分かるように、私はとにかくアイドルに「パフォーマンス力」「求心力」、つまり「ステージで」輝くことを求めているのです。

 そんな超ワガママ面倒オタクの私ですが、ロトゥキンのステージを見て冷めることはありませんでした。出演者全員がステージの上で輝くことを既に職業としている人たちなので、当たり前っちゃ当たり前かも知れないですけどね。ダンスも上手いし声量もバッチリでカメラに対する「求心力」も高い。毎回「ご馳走様です!!!!!!」の気持ちでいっぱいでした。

 カメラと言えば、アイドルたちがロトゥキンの特殊な縦長のステージを駆使して縦横無尽に駆け回り、パフォーマンスを見せてくれる姿は最高でした。ロトゥキンは福利厚生がすごくてYouTubeでは「放送版」、リアクション抜きの「フルバージョン」、「個人カム」そして1台のカメラで全体を撮った「フルカム」の4バージョンが上がっています。オタクに優しすぎる。エムネ珍しくやるじゃん。これについてはマジですごい。面白すぎる。全バージョン(流石に全部ではないけど)見ると「そこからそう出てるんだ!?」「この振りの時にここの準備してるんだ!?」みたいな気づきがたくさんある。ステージの裏側とか演出とかを見るの大好きだから、とにかくそこが刺さった。普段のステージでは絶対にないような移動とかが多くてワクワクしてしまう。

 あと年末の歌謡祭のお金のかかったステージ見るの大好きなんですよ。小道具とかバックダンサーとかいっぱいのやつ。ウワー!!目がお腹いっぱい!!ってなるやつ。皆さん多分好きですよね?ロトゥキンは毎ステージがそれって感じなんです。実は今って年末だったの!?!?最高!!!!!ってなりますよ。

 ちなみにパフォーマンスに関しては別の記事でガッツリ書きたいです。書きます。(宣言しておかないとできないので)

 

他のグループを見る姿

 プデュは練習生みんな仲間!!ファイティン!!って感じじゃないですか。アレも青春!!って感じでめちゃくちゃ好きなんです。

 でもロトゥキンはそれぞれが違うグループで活動してる訳じゃないですか。そうすると反応も称賛と励ましだけじゃなくて「あれはズルいぞ……」「悔しいけどすげぇ!!!!」みたいな感じだったりもするんですよ。プロとしてのフィルターを通してアイドルを見ている姿を私たちに見せてくれるってかなり貴重じゃないですか。

オタクみたいに可愛い!!!!って反応したり、f:id:umeko_oshi:20200721002223j:image

新人じゃねぇ!!!!って叫んでたり、

予想外の演出に唖然としていたり、f:id:umeko_oshi:20200721003523j:image

おお、すごいねぇって穏やかに見守っていたりする姿って。

そういうプロのリアクションを見れたのは個人的には楽しかったです。

 そして、これに関して1人語りたい人がいるんです。フイさんです。前述の通り、推したちがめちゃくちゃお世話になっているので特にフイさんは注目するようにしてたんです。そしたら、「もしかして」と思うことがありまして……
プロデューサー的な立場でもあるフイさんは、ステージにリアクションするというよりはじっと観察してるように見えたんです。

それを見て「もしかしてそこで得たもの全てをペンタゴンの活動に還元しようとしてるのでは!?フイさんはロトゥキンを見てるんじゃなくて、ロトゥキンの更にその先を見てるのかな!?」
と感じました。

 カメラに映ったところしか知らないし、ユニボスでもないからなんとも言えないけれど。それでも他のステージを食い入るように見つめるフイさんにはある種のすごさ・怖さを感じたのでここに書いておきたかったのです。

 

全体の雰囲気の良さ

 これは対面式の時に感じたのですが、ライバルとはいえ「みんなで番組作っていくぞ!!」みたいな雰囲気が好きでした。プロとしてのプライドとか多分そんな何か。そしてとにかくなんか雰囲気がずっと暖かかった。バチバチはするけど、ヒリヒリではなかった。

 マンネを思いやって順番を譲ったり、全体の緊張をほぐすために笑いをとりに行ったり、知っている曲に「あ、あの曲だ!」と目を輝かせたり、ステージに惜しみなく拍手を送ったりする姿がとても素敵でした。

 練習生の時に事務所が一緒だったり共演してたりで1話の時点で仲が既にいい人たちも確かにいました。でも最終回の最後にお互いを称え合う姿を見て、グループとして戦っていたけれどそれを超えた絆みたいなものを感じました。語彙力がなさすぎて伝えきれませんね。恐らくこれがエモいってやつです。

 その中でも特に好きなのが、オネノプとペンタゴンの組み合わせです。3次競演でコラボステージを披露し、お互いの希望曲を交換して舞台に立ったこの2グループ。

 この放送後、オネノプがvliveでペンタゴンのやった「follow」の真似をしたんですよ。

雑に。

調べてもらえれば分かるんですけど、本当に雑なんです。笑 マジでやりたいところだけちゃんとやる、みたいな笑

それに対してペンタゴンはどう対応したと思います?

It's raining の真似をしたんですよ。雑に。

 

お互いに対しての理解と愛がなければ、こんなやり取りはできないはずじゃないですか。ロトゥキンが7グループを巡り合わせてくれたことにただただ感謝しかないです。

 

4.その他もろもろ言いたいこと

さっきまではわりと理性的に文を綴ってきましたが、ここからはただひたすらにオタクが愛を叫んでいるだけです。本当はもっとあるけど、抜粋してお送りします。

 

・カンミンちゃん、いつ映っても可愛い
 あの顔の良さと可愛さはすごい。映るたびに「カンミンちゃんカワイイ〜〜💕💕」って言ってた気がする。喋る時にお兄ちゃんたちに暖かく見守られてて可愛かった。マンセのアレは神。

・ゴニさん、相変わらず反応バカデカい
 プデュから反応のデカさが好きだったけれど、相変わらずで安心しました。愛おしくなるね。

・ファヌンさん、やっぱりすごい
 あんなに求心力バチバチで踊れるってヤベ〜〜!!!!ほぼ毎回あった彼のソロ最高だった。飽きない。

・ドボイズ、悪魔の采配
 前回2位のペンタをトップバッターにする容赦のなさ、好きです。「「ドボイズ〜〜💢💢」」←それな

・フイさん、意外とかわいい人だ
 初回でLとR間違っちゃったフイさん可愛かったです。フイさんが喋ろうとするたびに、ペンタに謎の緊張感が走る感じが面白すぎる。普段どんなお人柄なんだ……

・チャンジュン嫌wwwwwwww
 なんであんな変(変)なのにカッコいいんですか?嫌です。面白すぎて印象に残ったので1話終了後にチャンジュンってTwitterで検索したら、サジェストに「嫌」って出てきてめちゃくちゃ笑いました。サジェストで笑わすな

・ワイアットくん
 ゴリゴリでYGにいそうなお兄さんなのに、リアクションがいちいち面白い。動きが可愛い。LINEのスタンプに欲しい。

・TOOの成長ぶり
 1話の「芸能人だ!!」「俺らも芸能人だよ」(確かこんな感じ)のやり取り大好きです。カワイイ。アイドル一年目のフレッシュさが眩しい……セットに手を繋いで登場して、キョロキョロしてて本当に可愛かった。母の気持ちで見守ってました。どんどんステージ慣れしてきててめちゃくちゃカッコよかったなぁ。アイドルの成長を見守るのが大好きなので幸せでした。

・ラビさん最高
 これは単なる私の推しの話なんですけど、ベリベリの練習見に来たラビさん、「スタッフに言われて来た」って言っちゃうところが好き。正直でよろしい。出来ればわたしのところにもドリンク持ってきてほしい(無理) そして、指導する姿に胸キュンが止まらなかった。かっこいいよお

・ユアたま、美
 あの顔面にあの衣装は美の暴力すぎる。しかもめちゃくちゃ踊りカッコいいし。あのステージはユアたまのチッケムを1番見た。だって美しいんだもん。

 

まとめ

 ただの雑食オタクの文をここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。ぶっちゃけ書いてて「う〜ん……」ってなるところが多くて申し訳ないです。「好き」を言語化する力がまだまだ足りないなぁ……。これだけ書いたけれど、全然魅力が伝えきれなかったなぁって反省してます。

 まあ、百聞は一見にしかずということわざがあるくらいですから、パフォーマンス動画だけでも見てみてください。今度、本戦も始まりますので是非!!

 

うめこ